どうも🙋ひだまりのくどぅです。
今年もあっという間に12月も過ぎ、上の裏のManlyさんで恒例の忘年会を開催しました‼︎
先日まとめた ひだまりユーザー分析2024@熊本エリア で触れた通り、今年の熊本ひだまりでは学生さんが増えました。
コロナがあったり、TSMCが熊本に進出したりする中、
なぜ熊本のシェアハウスで学生さんが増えているのか??
ということで、忘年会前に学生さんをお招きした座談会を実施して色々聞いてみました‼︎
Q.何故シェアハウスに住もうと思いましたか?
県外からの進学、海外留学からの復学時、寮の居住期限が終了など、それぞれのタイミングようです。
Q.シェアハウスひだまりをどこで知りましたか?
紹介の人もいましたが、ほとんどがネット検索。
Q.実際に生活してみてどう?
単純に居心地がよかったり、海外の人、社会人などのさまざまなバックグラウンドの人との交流を楽しんでいる人が多い。ひだまり独自のゆんたくというハウス内の交流会がフックになってコミュニケーションが活発になっている。
Q.バイトはしていますか?何してる?
サービス業のバイトで年末大忙しの人、学業(研究)に専念のためしてない人も。
Q.メインで使ってるSNSは何ですか?
Instagram、LINE、Xなど用途、関係性によって使い分けている印象。全くやらない人も。
Q.就職するなら県外?県内?
オール県外‼︎
Q.どういった仕事をしたいか決まっていますか?また、卒業後の展望はありますか?
進学、公務員、病院、ホテルなどみんなそれぞれ。
Q.シェアハウスに入ってることを周りの友達に言ってる?言ってない? 実際周りの反応はどうですか?
100%友達に言ってる。
周囲はテラスハウスのイメージだったり、熊本にシェアハウスがあることを知らなかったりみたいです。
Q.現在、ひだまりに住んでみてよかったこと、こういうこと(もの)があったらもっと良いと思うことはありますか?
年代や職業や趣味、国籍など自分の関わることのなかった方との日常での会話。人間なので相性が合う合わないがあるのは当然。自分を客観視できる機会になった。学校だけではなかなか出会うことのないユニークな出会いが財産になっているようです。
さいごに
シェアハウスで様々なシェアメイトと生活することは、海外で暮らすことに近いと思います。自分とは異なる、多様な価値観に触れることによって自分を俯瞰したり、影響を受けたり、価値観の形成にもつながります。海外まで行かなくとも、独特の経験が手軽にできちゃいます。
Hidamariは、一歩踏みだす学生さんを応援してます。