みなさんこんにちは!
シェアハウスひだまり「三鷹」アンバサダーの出口諒です!
ひだまりシェアハウスのアンバサダーを務めさせていただき3ヶ月、本日が最後のブログ記事となります。
1回目、2回目を読んでくださった方、ありがとうございます!最後まで楽しみにご覧くださいませ。
今回は、
(1)住人に聞いたひだまりシェアハウスの良さ
(2)アンバサダーでひだまりシェアハウスに3ヶ月住んでみた感想
です。
1回目と2回目の投稿は、こちらからご覧ください!
ひだまりの住人さんにインタビュー!なぜこのシェアハウスを選んだの?
今回は2名の方にインタビューさせていただきました。
インタビュー内容は、次の3つ。
(1)なぜこのシェアハウスを選びましたか?
(2)実際に住んでみていかがですか?
(3)これから住む人にひと言メッセージをお願いします!
それではスタートです!
シェアハウスひだまりインタビュー:大学入学を機に上京したAさん
まず1人目は入学を機に東京に上京された、Aさんへのインタビューです。
出口:Aさん本日はよろしくお願いいたします!
Aさんはまだ住み始めて半年ほどと聞きましたが、実際にひだまりのシェアハウス三鷹を選んだ理由を教えてください!
Aさん:私は現在学生で、進学を機に九州から上京しました。
もともと半年しか東京に住む予定がなかっため、シェアハウスを探していたんです。
なおかつ学校が吉祥寺にあったため、通いやすい場所として中央線沿いで何個か探していた中で、ひだまりのシェアハウスを見つけました。
九州にいたため内覧はできませんでしたが、友人に代理で見学してもらったんです。そのときに「とてもきれいだった」という感想を耳にしていました。
しかもシェアハウスによっては初期費用が高くなるところもあるのですが、ひだまりは初期費用もお財布に優しく、コロナ応援キャンペーンで家賃もリーズナブルだったため、引っ越し先として選びました。
出口:確かにひだまりのシェアハウスはきれいですよね。
僕も何軒かシェアハウスに住んだことありますが、外観から中まできれいだったところはひだまりのシェアハウスが初めてでした。
サイトの写真だけかと思っていましたが、実物も変わらないくらいきれいで清潔感がありますよね。
Aさん:そうなんですよ!キヨさんという清掃の方が毎週2回、掃除をしてくれているからこの清潔さを保つことができているとも思います。
キヨさんは、どうやら前にこの物件に住んでいた人の知り合いでもあったことから、三鷹の清掃に来てくれていたらしいです。いつもトイレやシャワー室までピカピカに掃除してくれていました。
出口:キヨさんの存在はとてもありがたいですね。笑
Aさんは三鷹のシェアハウスに住んでみて半年ほど経ちましたが、率直な感想を教えていただけますか?
Aさん:一番嬉しかったことは、やっぱりシェアハウスを退去した後もお付き合いしたいと思える友達ができたことですね!
しかも、私が勉強している分野とは違う業界の方々。
だから色んなことが学べますし、将来的に一緒に仕事ができるような人たちとも巡り会えたことが嬉しいです。
あとは三鷹から吉祥寺まで、自転車で10分くらいで遊びに行けることもメリットですね。
出口:仲間は大事ですよね。
近いにもかかわらず吉祥寺まで足を伸ばす余裕はなかったです。前回の記事で私から三鷹でおすすめのお店を何個かご紹介したのですが、Aさんから吉祥寺のおすすめを教えていただけますか?
Aさん:おすすめがありすぎて選びきれませんが、強いていうならこの3店舗です。
(1)「一日」「百年」
古本屋兼ギャラリースペース。姉妹店。アート系を中心におしゃれで面白い本を多数販売。2軒の距離も近いので、どちらもめぐると楽しい。
(2)台湾茶藝館 月和茶 吉祥寺店
台湾料理のお店。最近台湾ブームですが、本格的な中国茶があることから本格的、かつゆっくりできる雰囲気。豆花(トウファ)もめちゃくちゃおいしい。
(3)チャイブレイク
チャイの専門店。テイクアウトして井の頭公園を散歩するのもおすすめ、モーニングセットがお得すぎるからゆっくりしても◎スパイスのこだわりがすごい。
出口:教えていただいたお店、すべて素敵ですね。もっと時間があったら行ってみたかったです。ただ選びきれないほどお店があるなんて、半年でかなりの数を回られたんですね……!
ちなみに、三鷹のシェアハウスに住んで良かったことは他にありますか?
Aさん:最近はひだまり創業者・たくさんが住人の声を集めて作成されたルールブックができまして、そのおかげでシェアハウス内でのルールが統一化されました。ルールブックによって、ますます住みやすくなったことですかね。
立地で言うと、三鷹駅の近くは栄えていて騒がしい印象もありますが、少し外れると治安がいいです。落ち着いた住宅街って感じで。
あといつも吉祥寺ばかり遊びに行っていましたが、三鷹の路地裏などにも案外おいしいお店が沢山あったみたいで。最近、三鷹の周りもおもしろいことに気付きました。笑
出口:三鷹の住みやすさは本当に、言うまでもないですね。
ぜひ、これからも開拓してみてください!
あと最後の質問ですが、今後ひだまりのシェアハウスに住む方にメッセージをいただけますか?
Aさん:自転車で通える距離に吉祥寺もあるし、中央線一本で新宿や東京までも遊びに行けるので、本当に住みやすい場所です!
あとは入居するにあたり、心構えも含めて準備しておいた方がいいものをお伝えします。
(1)シェアハウス内で温度調節ができるもの
三鷹のシェアハウスは古民家をリノベーションしているので、部屋によっては寒暖差があります。自分で防寒着など、しっかり体温調節ができるものを準備しておくことをおすすめします。
(2)自分用の冷蔵庫
部屋と共有部には冷凍庫がありますが、小さいです。必要な方は出口さんのように、冷蔵庫を持ってくることをおすすめします。笑
楽しい三鷹ライフをお過ごしくださいね!
出口:貴重なインタビューありがとうございました!
これからも素敵なひだまりライフをお過ごしくださいませ。
シェアハウスひだまりインタビュー:仕事で上京したRさん
では続きまして、仕事を機に熊本から上京したRさんへのインタビューです。
Rさんよろしくお願いいたします。
Rさんはなぜひだまりを選ばれたのでしょうか?
Rさん:コロナの中仕事の関係で上京すると決めたのですが、コロナ禍ということもあり、なかなか内覧に行けませんでした。
一旦手軽に住めて、さっと移動できるシェアハウスに住み、その後に区ごとの特色を調べられたらいいなと考えていたんです。
そんな話を友人に相談したところに、熊本・東京・鎌倉で運営しているシェアハウスがあるという話を聞いて、親近感が湧き、住むことを決めました。そして気付いたらもう1年ほど住んでいたんですよね。
出口:思いの外あっさり決められたんですね。他のシェアハウスは見学されましたか?
Rさん:確かに他のシェアハウスも内覧しましたが、私が見たところはすべて家っぽいというか。清潔感もあまりなくて嫌だなと感じたんです。対してひだまりは清潔感があり、きれいなところが加点ポイントでした。
あと住む場所として、一人暮らしの家が周りに少なく、家族で住んでいる人が多いです。静かで治安が良さそうなのも入居の後押しとなったところですね。
先ほどインタビューしたAさんも、ひだまりのきれいさが良かったとおっしゃっていました。
私は男性なのであまり気になりませんが、女性はやはりそういう点も見られるんですね。
出口:ありがとうございます。では次に、住んでみて良かったことを教えてください。
Rさん:自分より先に住んでいた人も後から入ってきた人も、みんな人柄が良かったので、コロナが落ち着いたタイミングにみんなで飲むこともありましたね。
そのおかげもあって、仲良くなった人とは退去されてからも会ったり、オンライン飲み会をしたりして交流があります。
私自身、上京したときは誰も友達がいない状況でした。もしこういう出会いがなかったら、孤独になって今頃熊本に帰っていたかもしれません。
出口:こういう衣食住を共にする場所で出会える仲間は、かけがえのないものですね。
先ほどAさんにも伺いましたが、Rさんオススメのお店など教えてもらえますか?
Rさん:Aさんが吉祥寺のお店を紹介したのであれば、私からは三鷹の名店を。
・和菓子 たいやき すえき
夫婦で経営している、優しくてレトロな空間のお店。季節ごとにメニューが変わるので、飽きない。全部おすすめ!
出口:ありがとうございます!僕は3ヶ月では回りきれなかったですね、ここまでは。以前、等々力に住んでいたときに週3回はたい焼きを食べていたので、とても気になりますね。
他にもシェアハウスで暮らす中で、気付きはありましたか?
Rさん:私の職業柄、個室で集中してPCで作業するときもありますが、共有スペースで仕事をすることもありました。
共有スペースは広く、お洒落なので、スタバやドトールなどカフェに行くよりもコスパが良いです。
私の中では共有スペースに着いたら部屋とは異なり、スイッチを入れ替えるというマイルールがあるのです。
出口:それは私もとても共感します!
共有スペースでどれだけコーヒーを淹れたり、オンラインで仕事したりしたかは数えきれません。
では最後に、これから入居を考えている人たちにメッセージをお願いします!
Rさん:私自身も上京したての頃、一人でとても不安でした。でもひだまりで友達ができたことにより、孤独や不安がすべてなくなりました。
もし入居するなら個室ばかりで過ごすのではなく、部屋の外に出てみんなと楽しみましょう!
出口:Rさんありがとうございました!
アンバサダーとしてシェアハウスひだまりに住んだ感想
次は、僕自身が3ヶ月シェアハウスひだまりに住んでみた感想をお伝えします。
私はもともと知らない土地で色んな人と出会ったり、経験したりするのが好きですが、ひだまりでの出会い、経験もまた貴重なものとなりました。
やはり一番よかったのはAさんやRさんも話されていた、シェアハウスでの人との出会いです。
私が人生の中で大切にしている言葉が「一期一会」です。
生きている中で出会う人の数は決まっています。見ず知らずの人と共同で生活する時間も、無限ではなく有限。
この期間中、普段生活していたら出会えないであろう人と友達になりました。
特に三鷹のシェアハウスには映像関連の仕事をしている人が多かったため、職業ごとの裏話なども聞けて楽しかったです。
そういう何気ないコミュケーションが、後々の人生のどこかで役に立つ日があるんだろうなと思うと、より楽しくなる。
ひだまりの理念である「コミュニケーションや少し不思議なコミュニティを通して人の価値観が混ざり合い、自分の価値に気付くような関係を作っていきたい」を、まさしく体験した期間となりました。
まとめ アンバサダーとして3ヶ月間ありがとうございました!
今回アンバサダーとして未熟な部分も沢山ありましたが、株式会社Hidamari共同代表であるりんたさん、たくさん初め、私の稚拙な文章をプロのごとく編集してくださるライターさん。
インタビューに受けてくださったAさんとRさん。
三鷹市でお店を営んでいるの地域の方々。
沢山の方々のおかげで無事に3回のブログ記事が掲載できたこと、感謝申し上げます。
これからも誰かの「Hidamari」であり続けていただけることを願っております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。