暮らしに刺激と安心を。九州と関東にあるコミュニティ型のシェアハウス。

九州と関東のシェアハウス。シェアハウスひだまり

[北海道]札幌の草分的存在のシェアハウス“BUIE(部家)”にいってきました。

s_IMG_2132.logo_

こんにちわ、北国のりんたです。

 

このブログにはじめてこられたという方、ただいま日本中でこんな企画をやっています。

>>[全国限定20軒!!]あなたの“シェアハウス”を取材させてくださいの旅

2ヶ月間オープンなイベントとしているので気軽に参加ボタンを押してみてください(^q^)

 

札幌に来てはやいものでもう5日目です。はやいはやい。

 

この旅訪れる最初のシェアハウス“BUIE(部家)”さんに取材に行ってきました。

 

名前のインパクトからも、物件数の多さからもずっと気になっていたシェアハウスです。

 

快く取材を受けてくださったのは、BUIEを運営されている株式会社MASSIVE SAPPOROの川村健治さん。

 

 

s_k

 

 

とてもあたたかく、パッションが体中から溢れ出ている方でした(ご本人はいつもの1/10程度とおっしゃっていましたがw)。

 

なぜシェアハウスをはじめられたのですか?!という問いに対して、社会人になり東京の浅草のシェアハウスに入居していたのですが、毎日が楽しく、家に帰るのが楽しみでしかたない、そのような生活を過ごしていました。

 

東京では沢山のシェアハウスがあって、望めば得られる。

 

だけど、札幌にはシェアハウスがありませんでした。

 

なぜ東京だけそんなに楽しい場所が、あって札幌には無いんだ。

 

という疑問、むしろ怒りに似た感情が、自分を突き動かしシェアハウスを始めました。

 

今回最初に訪れた、BUIE学園前

 

もともとは美容室のオフィス兼住居だったものを、リフォームし、2011年11月にOpen。

 

 

gakuenmae0222-02 gakuenmae0222-03

 

 

個室も日当りがよく、とても綺麗でした。

 

 

s_IMG_2138

 

 

なんといっても屋上が広々とあることですね。つい先日はフリーマッケットを開催したみたいで、ぜひ参加してみたかったです。BBQも気軽にできますね。

 

s_IMG_2143

 

 

その後、川村さんが連れて行ってくださったのが、BUIE白石

 

これって何の部屋だと思います…?!

 

s_IMG_2148

 

 

なんと…

 

喫煙所なんですよ!!めっちゃいけてないですか?!

 

s_IMG_2151

 

リビングもこんなにスマートな感じで

 

s_IMG_2150

 

共用のiMacに

 

s_IMG_2153

 

キッチン前に書いてあった掲示板もオシャレ。

 

s_IMG_2156

 

ゲーム大会も出来る広々としたシアタールームも完備。

 

s_IMG_2158

 

個室も各部屋にシャワーとトイレとついていて、ホテルのような気分。

 

s_IMG_2163

 

s_IMG_2165

 

これは一度住んでみたいですよ。

 

そして、最後に連れて行っていただいたのが、近日Openを控えているBUIE南3東2

 

札幌の繁華街、狸小路からすぐでした!!

 

立地半端ないです。

 

s_IMG_2182

 

そんな南3東2前で川村さんをパシャリ!!

 

s_IMG_2180

 

短い時間でしたが、“ひとが集まるひと”とはこういう感じなんだろうなと思いました。

 

情熱をいただきました。

 

川村さん、本当にお忙しいところ ありがとうごいました!!

 

 



 

すべてコンテンツ