暮らしに刺激と安心を。九州と関東にあるコミュニティ型のシェアハウス。

九州と関東のシェアハウス。シェアハウスひだまり

福岡県福岡市のシェアハウスのまとめ!

a-640x428

どうも、こんにちは中原です。東京に来てだいぶ経ちます。何故か東京って住んでる感じがしないんですよねー。一時的に来てる感じずっと抜けないです。ということで、今日も頑張って行こうと思います。

 

今日は、僕が確認できている福岡県福岡市のシェアハウスをまとめていきたいと思います。福岡市にはここ数年でシェアハウスがドンドン増えていっています。ぜひ、参考にしてもらえればと思います。

 

1、シェアハウスまたたび

 

スクリーンショット-2015-12-06-12.49.10

 

 

まず、はじめは「シェアハウスまたたび」です。2010年から福岡でシェアハウスを行っており、九州全域でも老舗なシェアハウスです。主に若者向けのシェアハウスをやっており、気軽に遊びにいきやすい文化があるシェアハウスとなっています。場所も西新にあり、便利な場所にあります。

自分も、福岡市早良区城西にあるシェアハウスに何度か遊びに行ったことがあります。また、シェアハウスまたたびの創業者でもある渡辺拓也くんのインタビューは下になります。

 

→ [福岡]シェアハウスまたたび!家族型コミュニティを築き上げた渡辺拓也くんに話を聞いてみた【前編インタビュー】

 

→[福岡]シェアハウスまたたび!家族型コミュニティを築き上げた渡辺拓也くんに話を聞いてみた【後編インタビュー】

 

→ 「シェアハウスまたたび」のHP

 

 

2、シェアリースタイル博多

 

スクリーンショット-2015-12-06-13.04.00

 

九州初の大型シェアハウスです。場所は、福岡市南区井尻1-32-5。西鉄「井尻駅」から徒歩5分、JR「笹原駅」から徒歩10分という立地になっています。福岡は天神、博多、大名あたりに人が集まるのですが、そのあたりから見ると少し遠いかなーという印象ですね。また、部屋数は約100室を超えており、かなり大型のシェアハウスだと思います。

 

外国人が多そうな感じなので、外国人の友達を作り方にはオススメだと思います。

→ シェアリースタイル博多

 

 

3、エルフィン天神南

 

スクリーンショット-2015-12-06-13.12.57

 

福岡県福岡市中央区春吉1丁目にある女性専用のシェアハウスです。場所も自転車があれば、天神などもいけるので、便利がいい場所にあります。

異性がいるのはちょっと抵抗を感じる人には、安心できるシェアハウスだと思います。

→ エルフィン天神南

 

 

4、シェアハウス香椎

 

スクリーンショット-2015-12-06-13.27.56

 

福岡市東区にあるシェアハウスです。香椎あたりは、大学でいうと九州産業大学が近くにあります。建物自体は、昔の作りが残っている一戸建てをシェアハウスとして活用しています。自分の個室以外にもゲストルームなどもあり、広々と暮らせそうなイメージですね。

 

→ シェアハウス香椎

 

 

5、英語漬けシェアハウス

 

スクリーンショット-2015-12-06-13.38.22

 

福岡市博多区諸岡3-9-24にあるシェアハウスです。コンセプトが「日本にいながら留学体験できる英語漬け環境シェアハウス」となっています。本格的な留学に行く前やの学習や、行って帰ってきたが英語を使う場所がないという人にはおすすめですね。また、このシェアハウスには、シェアハウスサービス料というものがあります。月に¥20,000払うと、週2回の英会話レッスン、毎月の国際交流パーティー、その他英語学習イベントが受けれるとのこと。ここに入れば英語がうまくなるイメージがつきます。また物件もリノベーションされている物件で、とてもおしゃれで、設備も充実しているシェアハウスだと思います。

 

→ 英語漬けシェアハウス

 

 

6、シェアスタイル

 

スクリーンショット-2015-12-06-13.51.50

 

 

株式会社スペースRデザインがやっているシェアハウスです。シェアハウスだけでなく、シェアオフィスも併設されていたり、アトリエがあったりと、住宅と仕事場があるシェアハウスとなっています。

また、リノベーションがされており、とてもおしゃれで落ち着く空間になっています。木の感じがとても心地よそうですね。

 

→ シェアスタイル

 

 

7、moka house

 

スクリーンショット-2015-12-06-14.01.16

 

 

福岡県福岡市中央区今川1丁目2-36にあるシェアハウスです。詳細は下から。

 

→ moka house

 

8、シェアハウス天神

 

スクリーンショット-2015-12-06-14.07.56

 

 

 福岡県 福岡市今泉にあるシェアハウスです。場所はかなりいいところにあります。僕も何度か遊びに行かせていただきました。定期的にイベントも行われており、とても遊びに行きやすいシェアハウスです。

また、シェアハウス天神は「リバ邸天神」でもあります。リバ邸とは何かというと、「現在の駆け込み寺」をコンセプトに掲げて各地に展開しているシェアハウスです。それの福岡支部みたいな形です。下のリンクをたどってみると、シェアハウス天神の入居の仕方などがわかるかと思います。

→リバ邸

→ シェアハウス天神

 

9、スパイスハウス

 

スクリーンショット-2015-12-06-14.20.42

 

スパイスハウスです。運営されている二木さんは世界一周経験者であり、旅人が集まるシェアハウスです。世界一周に興味がある人は、ここで情報収集できますね。

 

 

10、MOC yakuin

 

スクリーンショット-2015-12-06-14.25.28

 

 

福岡市中央区薬院にある、グリーン(植物)にあふれる女性専用の可愛いシェアハウスとなっています。4LDKで少人数で暮らることが可能です。メディアなどにも取り上げられていたりと、先進的なシェアハウスだと思います。

オシャレに楽しく、だけど落ち着く雰囲気も感じられるシェアハウスです。

→ アサデスに薬院のシェアハウスが出た

 

→ MOC yakuin

 

 

11、福岡Qハウス

 

スクリーンショット-2015-12-06-14.36.05

 

福岡市南区平和2丁目にあるネコと暮らせるシェアハウスです。とてもホームページがかわいいっすね。九州でもネコと暮らせるはここだけだと思います。シェアハウスと聞くと、どんな人が来るのかわからないという恐怖心を持つ人も少なくないのではないかと思います。ただ、福岡Qハウスはネコ好きが来るというのがわかっているので、共通の話題があるのですぐに馴染めそうですよね。

 

→ 福岡Qハウス

 

 

 

まとめ

 

一年ぶりに九州のシェアハウスをいろいろ見ていたんですが、やっぱり増えていっていますねー。まだ、僕が認知できていないシェアハウスもあるかと思いますが、参考になればと思います。

 



 

すべてコンテンツ