暮らしに刺激と安心を。九州と関東にあるコミュニティ型のシェアハウス。

九州と関東のシェアハウス。シェアハウスひだまり

[福岡県]福岡市で『猫と暮らせるシェアハウス』と『植物好きの集まるシェアハウス』を運営・管理されている江頭聖子さんへのインタビュー!

IMG_0559

福岡県福岡市で『猫と暮らせるシェアハウス』を2軒と『植物好きの集まるシェアハウス』を運営・管理されている。
株式会社福岡リノベースの代表をされている江頭聖子さんにインタビューを行ってきました。

 

福岡Qハウス【ネコと暮らせるシェアハウス】
植物好きの集まる女性限定シェアハウス【MOC yakuin】
株式会社福岡リノベース

 

二つともかなり変わったコンセプトでシェアハウスをされています。また、江頭さんはリノベーションも行われているだけあって、シェアハウスもかなりオシャレです。まず、福岡Qハウス【ネコと暮らせるシェアハウス】の内観はこちらです。

IMG_0527

 

IMG_0529

 

IMG_0587

 

IMG_0540

 

そもそもなぜ猫と暮らせるシェアハウスをしようと思ったのですか?

 

もともとは一人暮らしで猫を飼っていました。そして、東京に転勤が決まった際に猫を二匹連れて引っ越したんですけど、仕事が忙しくなってしまい、猫の面倒を見る暇が中々取れなくなったんです。そして、一緒に面倒を見てくれる人がいたらいいなと思い、猫と暮らせるシェアハウスをすることにしました。

 

IMG_0538

 

実際にシェアハウスを始めてみてどうでしょうか?

 

初めはシェアハウスに住んでいませんでした。そのため、最初のころは猫と場所を用意して始めました。始めてからはすぐに入居者も決まり、頻繁に人も遊びにくるようになりました。その様子が凄く楽しそうで、自分も住みたいと思ったんですが、満室だったため自分は住むことが出来なかったため、近くに二軒目を作りそこに住んでいます。

 

 

今、一軒目のシェアハウスは3人の住人さんが住まれています。また、二軒目のシェアハウスは江頭さんと住人さんの二人で住まれているそうです。

 

シェアハウスを始める際に苦労したことはなんでしょうか?

 

物件探しが一番苦労しました。シェアハウスの物件探し自体大変だと思うんですが、それプラス猫が飼える家でないといけなかったため、凄く苦労しました。なので、とりあえず猫が飼える物件というものにまずは絞ってひたすら探しました。

 

IMG_0548

 

福岡みたいな都会でも物件探しは、やはり苦労するんだと思わされました。シェアハウスを始めている方の大体の人は物件探しに苦労します。これはシェアハウスを始める際の一番の壁なんだろうなと思います。

 

では、実際にシェアハウスを始めてみていいところはどこでしょうか?

 

いいところは楽しいところです。初めは猫の面倒がみれないところから始まったシェアハウスだったんですが、住人さんみんなが猫を可愛がってくれて、猫が幸せそうにしてくれるのが一番嬉しいです。

 

IMG_0574

 

IMG_0571

 

シェアハウスをするにあたって注意しているとこはありますか?

 

今は住人さんに頼りっきりで、掃除すら来なくなってしまっています。また、掃除なども住人さんの当番制で行っています。なので、今のところは特に注意するところはなく上手く行っています。

 

IMG_0575

 

これからはどんなシェアハウスにして行きたいと思っていますか?

 

そうですね。このままの感じで行けたらいいなと思っています(笑)今のままで十分楽しいので、このまま続いて行って欲しいなと思います。

 

IMG_0601

また、この猫シェアハウスと同時に行っている『植物好きの集まるシェアハウス』MOC yakuinの内観はこちらになっています。

 

IMG_0615

 

IMG_0618

 

IMG_0621

 

IMG_0630

 

IMG_0699

 

IMG_0705

IMG_0715

 

色合いや全体の雰囲気など、細かいところまで気を使ってあるのがわかる物件です。こちらの物件は、江頭さんが運営までは入っておらず、管理をしている物件です。

 

この植物好きが集まるシェアハウスはなぜしようと思ったんですか?

 

シェアハウスは全く関係ないんですが、自転車ラバーズというお部屋があって、それから『〜』ラバーズというシェアハウスにしようとオーナーさんと話になりました。そして、色々候補をあげた中で、『グリーンズラバーズ』というものが上がったときに、オーナーさんが『それがいい!』となり植物好きが集まるシェアハウスになりました。

 

まだ、このMOC yakuinはオープンして一週間のシェアハウスです。そのため、まだ住人さんを募集しています。また、入居特典にお好きな植物1万円分プレゼント中(2014/09/19現在)となっていますので、植物が好きな方にはオススメのシェアハウスだと思います。全国でも植物好きが集まるシェアハウスってあまり聞いたことがないので、かなりレアなシェアハウスだと僕は思います。というより、もしかしたらないんじゃないんかなー。。。

 

IMG_0662

IMG_0690

IMG_0645

 

ということで今回は、福岡県福岡市で猫シェアハウスを二軒と植物好きが集まるシェアハウスの3軒を運営・管理されている江頭聖子さんへのインタビューでした。

 

 

 



 

すべてコンテンツ